【経産省より情報提供】(公正取引委員会主催)消費税転嫁対策特措法の事業者等向け説明会及び相談会の実施について

各位

この度、公正取引委員会は、平成25年10月1日に施行された消費税転嫁対策特別措置法の内容を広く周知するため、 多くの事業者及び事業者団体を対象として、次のとおり説明会を実施します。

併せて、消費税の転嫁拒否等を受ける事業者等の方々からのご相談を公正取引委員会の担当者が受け付けます。 消費税の転嫁拒否等でお困りの事業者の方は、お気軽にご相談ください。

※開催日、会場等につきましては、下記URLをご参照ください。
(公正取引委員会ホームページより)
http://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/13120301.html

※消費税転嫁対策特措法の説明会は、本年9月から10月にかけて全国9か所、12回開催しており、今回は追加で開催するものです。 説明する内容は、基本的には同様のものとなります。

※説明会後に開催する相談会は、消費税の転嫁拒否等を受ける側の事業者を対象として実施するものです。 このため、転嫁拒否をする側からの相談を受け付ける性質のものではなく、また、消費税の適用関係や経過措置等についての相談を受けつけるものではない旨も併せて付言いたします。

(本件についての問い合わせは化成協宛てにお願いいたします)